カオスポップミュージック!!!!!! SPARK!! SOUND!! SHOW!!『Chemical X』感想

SPARK!! SOUND!! SHOW!! の6.17リリースの『Chemical X』が非常によい、というお話。

Chemical X

SPARK!! SOUND!! SHOW!!は、
Vocal & Guitar:タナカユーキ
Bass & Chorus:チヨチヨイヤマ
Drums & Chorus:クロダマサヒロ a.k.a. 鼻の下狭男
KeyBoard & Vocal:ミカテラ
という編成の関西発の4人組。通称は単語の頭文字をとったスサシ。
ローファイな音は拘りを感じさせつつも、パンク、ハードコア、ヒップホップ、ファンク、スカ……いろんな音楽を飲みこむ貪欲な姿勢で、最終的にSPARK!! SOUND!! SHOW!! の音に仕上げて出力してくる、センスの良さをビンビンと感じさせるバンド。
『スサシのマーチ』で「ジャンルとかよくわからんからとりあえず名乗るCHAOS POP」という一節があるけど、よく言い現してるなぁと思う。混沌としていて、ハチャメチャで、うるさいけれども、間違いなくポップミュージックだ。

スサシを初めて見たのは、去年の10.18に中野MOONSTEPで行われたbe unconscious zizzのレコ発ツアー『Time After Time vol.9 -Alter,Encounter Tour FINAL-』というイベント。これには主宰のbe unconscious zizzを目当てに行ったのだけど、SABANNAMANを見て驚いて、SPARK!! SOUND!! SHOW!! を見てまた驚いたという素晴らしいイベントでした。
ハードな音とミカテラさんの縦横無尽に駆け巡るキーボードとパンキッシュなボーカルがめちゃくちゃ効いていて、すげえかっこよかった。この時にはミカテラさんはまだサポートメンバーで、バンドへのあまりのマッチング感から、いつもこういうライブが見れるわけではないのか……と少し残念に思っていたのだけど、それが後に正式メンバー加入が決まって非常に嬉しかったのを覚えてる。

で、今回、彼らの自主レーベル「SPA!! DUPA!! inc」からリリースされた『Chemical X』である。
これが大変素晴らしい。
ライブにおいてフロアを直撃させるだろう攻撃力と機動性を保ちながら、親しみやすいポップさを掛け合わせていて、それが強力なフックとなって何度も聴いてしまう中毒性を獲得している。
重要な役目を担っているのはミカテラさんのキーボードだろう。勿論、元々の曲の良さが背骨にはあるのだけど、ミカテラさんのキーボードが絶妙なスパイスとなって曲を彩っているように思う。
また、ふてぶてしさすら感じる歌詞……ライムと言った方がいいのか……なんにせよそれも素晴らしい。1曲目『ドツク』の「どつくアイツの胸ぐら掴み中」を繰り返しながら始まる楽しさといったらない。
2曲目、リード曲としてMVにもなってる『BRUSH UP』の「I gotta 奥歯ガタガタ言わせたらな」なんて痛快ですらある。
というか『BRUSH UP』はかっこよすぎてまいる。「BRrrrrrrrrUSH UP!!」と開放されるサビの解放感。けして早い曲ではないのに前のめりになってしまうかのような強度を持ってグイグイくる。
続く3曲目の『dararatt』はEarth, Wind & Fireの『Boogie Wonderland』のフレーズを拝借したフレーズにクスリとしてしまうファンクサウンド。ギターのカッティングが気持ちよく、リズム隊と絡むのがたまらない。ライブで盛り上がったら楽しいやつだなぁ、これ。
ミカテラさんのボーカルが存分に聴ける4曲目『BUBBLES』は、パンキッシュでニューウェーブ感すらある。かっこいい……バブルス……そういえば、タイトルの『Chemical X』って、パワーパフガールズのスーパーパワーの謎の薬品だと思うけど、そのへん関係あるんだろうか……。
で、5曲目はカリプソ風の『スーパーボール』。南国リゾートのようなトロピカルなスサシの表情まで見せてきたりする。グイグイくる面子の中でどこかホッとする1曲。
こちらもYouTubeにMVがあるので、興味出てきた方は『BRUSH UP』MVと、このミニアルバム自体の試聴Trailerと合わせて、一度見てみてください。
ラストナンバーは『スサシのマーチ』だ。歌詞の一節を引用させてもらったように、SPARK!! SOUND!! SHOW!! を表現しつくした曲なんだと思う。スサシ自体はどんどん変わっていくと思うけど、とりあえず今は最高にかっこいい。

あっという間の6曲15分弱である。もっと聴きたくて物足りないまである。
そんな極上の15分が1分100円で買えると思えば安いもんである。しかも繰り返し聴ける。聴きたくなる。2回聴いたら50円だ。やったー。割安もここまでくると西友も裸足で逃げ出すレベル。
まぁ、つまり1500円ですw
所謂ミクスチャーが好きなら一聴しといても損はないんじゃないかと思います。
ジャケットもかっこいいし。
タワレコで買うとTHE SPECIALSの『Little Bitch』とRIP SLYMEの『JOINT』のマッシュアップ、『Little Joint Bitch』が付きます。こちらもいい感じなのでオススメ。