アラウンドザワールド 2015.8.14『SABANNAMAN presents「MAGIC MUTANT TOUR」』at 下北沢ERA 感想

6月に出たSABANNAMANの1stフルアルバム『MAGIC MUTANT』のレコ発ツアー初日に行ってきました。

f:id:fe_low:20150814201101j:plain

『MAGIC MUTANT』が出てから……またこのツアーの詳細が出てから、この日がとても楽しみで楽しみで仕方なかった。アルバム出した後にもライブ自体はちょくちょくあってそれは見ていたけれども、そのアルバム自体のツアー……ライブとなると、見ている方としても気持ちとして期するモノがあるというか……まぁとにかく楽しみで仕方なかった。
共演する面子も、forestribe、VVORLD、Mrs. WiENER、LEXTに、主役のSABANNAMANと面白いラインナップ……と書きながら安定の遅刻。お盆休み期間は電車ガラガラなのはいいなぁなどと思いながら……ライブの方は、残念ながら楽しみにしていたforestribeとVVORLDは見れず。とりあえず3バンド目のMrs. WiENERのライブに間に合いました。そういえば、このブログ1発目のエントリ、SABANNAMAN企画の『Tell Me Africa』の時も、寝坊して3バンド目から見た感じだったなw

さて、そんなわけで3バンド目のミセチンことMrs. WiENERから見始める。
下北沢SHELTERの『Scorebook』、今年のベイサイドクラッシュ、このライブと、個人的にSABANNAMANとセットで見ることが多いバンドではあるw
何度見ても『チャイニーズガール』のキャッチーさにヤラれる。ロック色が強めのメロディックハードコアなんだけども、少し人を喰ったようなというか、少しおちゃらけたような雰囲気もあって、それがいいスパイスになってるよなぁと。
見る度にまた見たいと思わせてくれるバンドです。

トリ前はLEXT。
そういえばLEXTのライブを初めて見たのは、前述のSABANNAMAN企画の『Tell Me Africa』だったな。その日から何度か見てるけども、やっぱりむちゃくちゃかっこいい。哀愁溢れるエモさと一度聴くと耳について離れないキャッチーさを併せ持つロックなメロディックハードコア。大好物ですわ。
LEXTもこないだ8.5に『ANOTHER NIGHT EP』をリリースしたばかり。月末には彼らのレコ発ツアーも始まり、そちらもどこか行きたいと思ってるので、非常に楽しみです。

トリはお待ちかねのSABANNAMAN。
『Happy Youth』からスタートでフロアも大盛り上がり。アルバムの曲の大半をやってくれて、個人的にはライブで聴いてみたいと思っていた曲……アルバムラストナンバーの『AROUND THE WORLD』をライブで聴けたのが何よりの収穫だった。
バンドのパフォーマンスは勿論なんだけど、フロアは埋まっているし、熱も高く、素晴らしいライブだった。いや、本当にいいライブ過ぎて、他に言うことがないくらいw
前述のSHELTERの『Scorebook』もいい感じにフロアは埋まってたけど、その時と違うのは「SABANNAMANを見に来た」人の多さ。いや、それぞれに聞いたわけではないので本当にそうなのかはわからないのだけど、フロアの反応を見ればそういう人が明らかに増えたのはわかる。
……ファンとしては言い辛い部分ではあるがw、見てる客が暗がりの中で数えられるほどにしかいない時もあった。驚くのは、それはついこないだのことだ。つい3ヶ月前にはIKKI NOT DEADのツイッター公式アカウントのネガティブキャンペーン(「チケット予約1人!」とか「客は引いてるだけ!」といったような)ネタは、(レーベルの所属アーティストに対する)自虐ネタとしては確かに面白くて、面白いのだけども、面白い反面、ネタとはいえそこまで言わなくても……という部分も正直ちょっとあったw
IKKI NOT DEADからの1stフルアルバムのリリース、フジロックにベイサイドクラッシュなどのフェスや大規模なイベントへの参加、普段のライブも同世代や若手だけでなく、そうそうたるバンドと共演したりしているのをよく見る。短期間に知名度とファンを獲得したのは、そういった彼らの活動の濃密さと、それに負けない彼らの実力があるのだろうなぁと思うし、まだまだこれからも大きく強くなっていくだろうなぁと。『AROUND THE WORLD』はそんなことを思いながら見ていて、ちょっと涙ぐみそうになったw ただのファンが何を偉そうにと思われるとは思うけどw まぁそんなこと思ってなくとも普通にいい曲で、『AROUND THE WORLD』をライブで見られたのが本当に嬉しかったのです。
いい曲といえば、この日、フロアが特に爆発してたのは『GNUS ON PARADE』だったかなぁ。元々ハードでノレる曲ではあるが、この日の曲のイントロへの持って行き方が凄く良くて、それにフロアも持ってかれた感があった。
本編終了後は勿論アンコール。アンコールのコールで「ワンモア」に混ざって「ゴーゴーカレー」コールかチラホラw アンコールでは、確かにやってないあの曲w ゴーゴーカレーでも流れている『Spice Of Your Life』や、新曲と称してレッチリの『RIGHT ON TIME』を演奏!w 『RIGHT ON TIME』はギターの上田さんがガッツリ歌っておりました。去年の年末の爆裂F.A.Dでやったのもレッチリだったのかなぁ……どうせなら『LONDON CALLING』のイントロもやってもよかったのでは……などと思いつつw
最後の最後は『DAYS』で、最高の締めくくり。やはり、『DAYS』のギターの旋律のキャッチーさ、心地よさは異常だ。あのギターのリフは凄く印象にも、耳にも残って、曲の良さを何度も何度も反芻させる。凄くよかった。

というわけで、素晴らしいレコ発ツアー初日だったのではないかと思います。ツアー本番の方は今日以外にも所謂首都圏がちょこちょこあるので、近場のライブにはまた行きたいと思ってるけど、何よりSABANNAMAN初のツアーということらしいので、いろんな土地を廻ってファイナルを迎えるSABANNAMANというのも、今から楽しみです。