アイラブアイヘイト『I HATE SMOKE RECORDS presents 「CHANGE YOUR CIRCLE」』at 下北沢SHELTER 感想

6.28は、I HATE SMOKE RECORDSというレーベルに所属するTHE SENSATIONS、THRH、BLACK BUCK、Ratchild、LEXTの5組で行った東名阪ツアーファイナル@下北沢SHELTERに行ってきました。

f:id:fe_low:20150628181305j:plain

レーベルの5組以外にも各地でゲストを迎えながら行っていて、東京ではTROPICAL GORILLA!

安定の、少し遅れめ入場だったので、フロアに入るとTHRHがもう始まっていたけど、既にフロアはグチャグチャで面を喰らう。『ATAMA IKARE POSSE』というのは伊達じゃないのだなぁとw 特に、縦横無尽なボーカル(ステージのパフォーマンス的な意味も含めて)、といった感じで本当に凄かった。

転換でサックスの人が出てきたので、お、次はTHE SENSATIONSか……というところだったけど、その前にS.S. to YOU! というバンドが入った。順番でいうと2.5番という感じで……4曲くらいの極めて短いライブだったので、もうちょい見たかったかな。

で、THE SENSATIONS。
やはりご機嫌なスカパンクと楽しく激しいパフォーマンスが頗るいい。演者がとても楽しそうにやってるから、見てるこっちも……うわぁ大澤さん天井からぶら下がって歌ってるwww なんだこれwww と大量に草が生える程に大草原不可避な楽しいライブだった。THRHに続いてフロアグッチャグチャ。凄かったなぁ。

3番目はRatchild。
ゴリゴリと音がしそうな程に、骨太なミクスチャーハードコアでかっこいい。ラストではKMCが出てきて、コラボ曲も披露。これもむちゃくちゃかっこよかった。

4番目はトロゴリことTROPICAL GORILLA
足がもつれるくらいのグングンくる感じは相変わらずで、かっこいい。機材トラブルなんかもあって色々ちょっと大変な感じだったけどw、全体的には非常に楽しいライブだった。

5番目はBLACK BUCK。
いやもう、やっぱりむちゃくちゃかっこいい。複雑にも聴こえる演奏の凄味と、シンガロングに容易に届く歌のポップさとが上手く連結していて、更に短い曲の中に詰め込むスタイルがライブではまた映える映える。岡田さんと羽沢さんのやってたTHUMBもそういう感じあったけど、BLACK BUCKはそういう部分が更に進化・深化してる。
ライブを見る度に、やっぱり大好きだと思うバンドだ。

トリはLEXT。
改めて思う。自分は叙情的な表情を持つメロコアに、クッ殺レベルに弱いw
エモコアまでいくとまた違う評価をする部分があるし、そもそもそういうメロコアエモコアをどこで分けるのかって部分もあるけど……なんにせよLEXTはむちゃくちゃカッコイイってこったなぁ。
曲自体は勿論だけど、西田さんの渋い声やベースがまたいいのです。『NOT A MOVIE』のイントロのベースが聞こえた時なんか、かっこよすぎて鳥肌立ったもん。
まだライブ見たのは2回目だけど、完全に虜になりました。絶対にまたライブを見に来たい。

この日は、どのバンドも素晴らしいライブを披露してくれて、それが「I HATE SMOKE RECORDS」というレーベルの面白さが伝わってくるようで「I love "I HATE SMOKE RECORDS"」なんて言いたくなる、素晴らしいライブイベントになっていたと思います。