改めて。『SNAIL RAMP「ほぼ活動休止ライブ その1」』at 下北沢SHELTER 感想

SNAIL RAMPが結成20周年の今年、ほぼ活動休止になるとのこと。正直、既にほぼ活動休止状態じゃないかと思わないこともないがw、それはともかく、そういった体で改めて行われた下北沢SHELTERでのイベントがこの「ほぼ活動休止ライブ」。その1・その2とあって、その1は言わば昼の部、13時から。早いw

f:id:fe_low:20150614124735j:plain

自分がSNAIL RAMPと出会ったのは高校の頃、『A PIZZA ALREADY』だ。今、改めて聴くと音とかあまり良くないけど、それよりもまだ若い彼らの初期衝動をビンビンと感じて、今よりもピュアにこういう音楽に夢中になってた頃の自分を思い出してしまう。『A PIZZA ALREADY』や『JET WALK』、『CHOCOSHAKE』は、『MIND YOUR STEP!』や『B・M・W』の後も、今も変わらずにSNAIL RAMPのライブにおけるキラーチューンだ。
珍しく彼らのライブも当時に見ている。高知には今はX-pt.があるけど、当時はちょうどいいキャパの箱がなくて、こういったバンドが来ることはなかなかなかったのだけど、SNAIL RAMPは来てくれた。たしか、小島とのスプリットのツアーで会場はキャラバンサライだったと思う。キャラバンサライが今の所に移転した後だったと思うので、98年ぐらいかなぁ……。
あ、勘違いされないように一応言っとくけど、キャラバンサライも間違いなくいいライブハウスです。ただ、キャパが横浜のF.A.Dよりもまだ大きい感じで、インディーズミュージシャンとかメジャーでも若手とかは地方で使うには若干大き過ぎると思うんじゃないかな、というサイズなんですよね。高知にいた時はよく通ったライブハウスなので、帰ったら行きたいライブハウスなんだけど、なかなかチャンスがなくて……今年の夏こそは帰ったら行きたいなぁ。
で、当時のスネイルのライブなんだけど、竹村さんは今ほどMCで喋る感じではなかったと記憶してるのだけど、やっぱりかっこいいなぁと思ったのは覚えてる。ドラムの人(石丸さん)がソニックのタトゥーしてる! ていうのが印象に残ってたりとか。まぁだいぶ昔の話なのであまり覚えてないけど。あと、小島がかっこいいけど怖かった印象が強烈に残ってるw
そんなことを思い出しながら、その1での対バンであるONE TRACK MINDを待ってたら、SEでSNAIL RAMPの『A PIZZA ALREADY』がかかる。

というわけでスネイルのSEで入ってきたONE TRACK MIND。
この日は、ボーカル、ギター、ウッドベース、ドラム、トランペット、トロンボーン、サックスの7人編成。7人もいるとSHELTERのステージはあまりにも狭いなぁw
音は心地よいスカコアでめちゃくちゃ楽しいやつです。
そして、ライブハウスという空間で見るウッドベース……つまりコントラバスに釘付け。かっこいいなぁ。いやまぁ明らかに『響け! ユーフォニアム』のスカンキンサファイアこと、みどりちゃんの影響なんだけどもw みどりちゃんもアレを弾いてるんだと思うと興奮してくるね!
スカンキンサファイアの話は置いておいて、ワントラは凄くよかった。ワントラは来年結成20周年らしいですよ。また見たいなぁ……。

で、次は主役のSNAIL RAMPがワントラのSEで入ってくる。
いきなり『CHOCOSHAKE』でイエーイエー全開、フロアもみくちゃ! からの『A WOMAN WITH A STORY』と続いて真っ昼間からSHELTERでワチャワチャワチャワチャ。そしてもう1曲やって、ある意味安定のMC。
今日を迎えるにあたって周りのバンドマンたちにも相当言われたらしく、「今日が最後だと思ってる奴もいるかもしれないけど「ほぼ活動休止」だから、そういうわけじゃないからね」というようなことを強調してたw そしてMCがやはり長いw 「みんな気づいてるだろうけど、俺らまだ3曲しかしてないからね」と自虐に近い言い方してたけど、まぁこれもSNAIL RAMPですよと思うw
その後も竹村さんのレーベルSCHOOL BUS RECORDSの第一弾音源『FLATFISH COMES!』から『BREAK AWAY』をやったり、TORUさんのボーカル曲も何曲か見れたし、残り2曲のタイミングのMCで長く喋り過ぎて時間がきたのでオシマイと言い出したり(客とジャンケンの末、ちゃんと残りの2曲『777』『B・M・W』やりましたw)と、非常に楽しい時間でした。
フロアは勿論アンコール。アンコールは『MIND YOUR STEP!』で、やはり最高潮の盛り上がりを見せてバンドのライブは終了。

少しの時間をおいてトークライブ。
スネイルとワントラ、バンドのメンバー全員が出てきてのトークライブになりました。
2つのバンドの出会いやそれぞれの今のメンバーのこと、過去のメンバーのことが色々話されて、スカコア/スカパンクシーンが好きな自分には興味深い話ばかりだった。個別では、スネイルとワントラが共演した会津若松でやった酒蔵でのライブの話や、石丸さん在籍時に名古屋のクアトロでのライブで、外音を聴きたかった石丸さんの代わりに今のスネイルのドラムである赤羽さんが叩いた時の話などが印象深かったかなぁ。
つーか、竹村さんて基本名字呼びなんだね。すぐ気づきはしたけど、米田って最初誰のことかわからなかったw AKIOさんのことか。
なんにせよトークライブの方もとても楽しかった。

物販の方は、この日に発売したTシャツにはサンプルなどで余ってた音源をオマケとして10枚添付したり、過去の音源を格安で……というだけでなく、発掘された『FLATFISH COMES!』のソノシートなども販売して、ライブだけでなく物販も楽しめるイベントになってました。
また、この日は18時からのその2はソールドアウトだったのだけど、キャンセル分を当日券として出すとのことで、これはなんとか参加するしかないと意気込んで家を出たものの……自分が思ってた以上にワチャワチャして、完全にお疲れビールモード。元々ガチにインドアなので体力ないんです……帰ってきてシャワー浴びて飲んだビール超おいしかったです……。
して、その2の方はSNAIL RAMP史上最長セットリストだったとのこと。セトリはTwitterとかで覗いたけど、『FLATFISH COMES!』収録の『STEP BY STEP』とかやったみたいだし、見た人はめちゃくちゃ楽しかったのではないかなぁと思う。やっぱり俺も見たかったなぁ……。まぁ16時前に終わったライブで家に帰ってきてシャワってビール1杯でSHOW BY ROCKまでスヤァした奴に言う資格はないw 『SHOW BY ROCK!!』面白いっす。
ちなみに、8.22にこの日と同じく下北沢SHELTERにて追加公演が決まっとります。興味のある人は公式サイトなどをチェックしてみてください。まだ何にも決まってないらしいですがw 俺もできたら行きたい。

つーわけで、8月に追加公演があるものの、改めて、ほぼ活動休止になるSNAIL RAMP
「ほぼ」であるとはいえ、改めて活動休止と宣言されると、何か新作とかを期待するというのはさすがにし辛いし、やはりちょっと寂しい気持ちが出てしまう。
まぁ全く活動しなくなるというわけではないことは強調してたのでw、たまにあるSNAIL RAMPの活動に、逆に期待して楽しみにしたいと思います。