スーパーベリーハードコアナイト 2015.6.4『salsa 1st Full Album "VERY HARDCORE" リリース記念企画「わちゃごなどぅ? レコ発スペシャル!」』at 新代田FEVER 感想

salsaのライブを見に新代田FEVERに行ってきました。

f:id:fe_low:20150604192450j:plain

実は新代田FEVERは初。噂には聞いてたけど、確かにいいとこだなぁ。スペースがいい感じだ。ステージも見やすい。今日は行けなかったけど、併設の飲食店のPoPoにも入ってみたいなー。ていうか駅近!

さて、今回のイベントはタイトルにもあるように、salsaのギターボーカルである鈴木健介さんの主催イベント『わちゃごなどぅ?』での、salsaの1stフルアルバム『VERY HARDCORE』リリースを記念したモノになっている。面子は、salsa、撃鉄、THEラブ人間と激熱のスリーマン。「レコ発スペシャル」にはTHEラブ人間のミニアルバム『きっとずっと彼女は友達』のレコ発の意味もあったらしく、めでたい日である。
それにしてもsalsaは、飲食の提供などに積極的で、ライブは音楽だけではなく楽しい空間を提供するべきだというような心遣いがあるような気がして、凄くいい。場の雰囲気の良さはそのへんもあるのかなぁ……などと思いながらジントニック飲んでたら、THEラブ人間出てきた……バンドには関係ないけどジントニック美味いな!

トップバッターはTHEラブ人間
ボーカル、ギター、ベース、ドラム、キーボード、バイオリンの6人組。心地よいラブソングを鳴らすバンドで、一度ライブを見たかったバンドだ。
で、そのライブだけどとんでもなくよかった。楽曲の心地よさはライブでも健在。特に、バイオリンとキーボードの音の気持ちよさは素晴らしかったなぁ。
あと、本人たちがとても楽しそうにライブやってるのがいいよね。そういうのは客にも伝わるというか。『これはもう青春じゃないか』、いい歌だなぁ。非常に楽しいライブでした。

2番目は撃鉄。
こちらも一度見たかったバンド。ボーカル、ギター、ベース、ドラムの踊れるパンクロックを鳴らす4人組。salsaもTHEラブ人間もそうだったけど、こないだのJAM FESにも出てたものの3組とも、俺が見に行けない初日で見れなかったんよなぁ。
ライブは圧巻のステージングでした。ボーカルの天野ジョージさんのいい身体に目を奪われっぱなしだった……というのは冗談にしてもw、熱量は凄いモノがあった。

で、トリは勿論今夜の主役、salsa。
やっぱり素晴らしいライブをするバンドだ。
1曲目はアルバムと同じく『ダイナソー』。「ダイナソーがやってくる」の咆哮と共にフロアもどんどん熱を上げていく。
ドラムセットを前に押し出して、3人がフラットに並び、客と真正面から真っ直ぐに向き合うようなステージはそれだけで見ていて熱くなる。ドラムが前の方にあるだけなのに、普通のスタイルよりも歌や演奏がダイナミックに伝わってくるような印象すらある。錯覚だとは思うんだけど、視認したモノからイメージとなって体感するモノもあるんじゃないかなぁと思わなくもない。
『アスホール』はやっぱり「アスホール!」って叫んじゃったし、『ブルー』はちょっと泣きそうになった。
そして、ラストはやはり『サイダー』。やっぱり最高だったやっぱり最高だったやっぱり最高だったああああああ!!!
あのギターリフが聴こえてきただけでゾクッとする。他の客も同じだったのか、ラストナンバーだからなのか、フロアのノリが完全にブッ壊れるw もうしっちゃかめっちゃかになって、ワチャワチャごなごなどぅどぅドゥーーーンだった。ちょっと何書いてるかわからないでしょうけど、ホントそういう感じだったんで……。
ここで本編終了だったけど、フロアは勿論アンコール。フロアのノリは壊れたまんまなので、『salsa e.p.』のミドルテンポなナンバー『サニーデイ』でもみんなぴょんぴょん跳ねてる。なんだ、アレか、心ぴょんぴょんか。心ぴょんぴょんなのか。もうわからんわw
最後は『ゾンビ』をやってダンスと咆哮の渦で、大盛り上がりで終了……と思いきやダブルアンコールktkr。最後の最後は『Super』で、バンドもフロアも1分に全てを掛けるかのような熱狂。本当にぐっちゃぐちゃで燃え尽きたように幕を閉じた。倒れるなら前のめり感凄い。
あぁ……思い出すとちょっとニヤけてしまうくらい、めちゃくちゃいいライブだった。

どうしてもsalsaのことを中心に書いてしまったけど、THEラブ人間も撃鉄も素晴らしいライブで、非常にライブ力の高いバンド3組の素晴らしいイベントだったなぁと、お腹いっぱいの夜でした。
フライヤーをもらいながら外に出ると、ひっそりとした新代田駅。新宿や渋谷や下北とはやっぱりちょっと雰囲気違うよなぁ。当たり前といえば当たり前だけどw ライブハウスの熱狂との落差が返って気持ちいい。個人的にはこういう感じの方がいいかもなぁ。まぁその日のライブや気分にもよるだろうけど。
本当にいいライブ、いいイベント、いい夜でした。