2015.4.4 『AIR SWELL MY CYLINDERs TOUR』 at 渋谷O-WEST

AIR SWELLのこの春に出た新譜『MY CYLYNDERs』に伴うツアー初日、@渋谷O-WEST
しかもMERRYとAnother Storyとのスリーマンという激アツ面子。この日は、例のごとくFC東京のホームゲームがあったんだけど、16時キックオフ=終了18時……ライブは18時スタート……これはこっちに行くしかないとやむなく……やむなくなんだ……やむなくやで……ということでO-WESTに。

まず出てきたのはAnother Story。
所謂スクリーモといったジャンルのバンド。Another Storyは曲にしっかりと世界観があるんだけど、ライブではいい意味でその世界観をぶっ壊して客に迫ってくる感じ。曲はナイーブな雰囲気あるけど、ライブはオラオラ系な感じすらありますw でもそれがいい。
以前に見たのはAIR SWELLのイベント、去年の夏の下北沢ReGでの『KUROSHIO DRIVE』だったんだけど、若いからかどんどん成長するなぁ。やってること自体はあんまり変わってないとも思うんだけど、スケールが大きくなった感があるというか。新曲もよかったし、まだまだ先々が楽しみなバンド。

2つめはMERRY。
殆どメイクとかもしてなかったので最早ビジュアル系と言っていいのかわからないけどw、ビジュアル系のバンドのライブを見るのは実は初めて。
SiMがビジュアル系のバンドとのイベント組んだり、ギルガメッシュなんかはエモ/スクリーモ界隈とのライブが頻繁にあったりして、こういうジャンルレスな動きをするビジュアル系バンドのライブを見てみたかったので、MERRYのライブを見るのも楽しみにしてたんだけど想像以上に楽しかった。そして、バンギャ先輩たちのヘドバン半端なかった……!
やっぱり、バンドはライブを見てみないとダメだな。MERRYに限らず、こういうジャンルレスな動きをしてるビジュアル系のライブはまた見たい。

最後は主役のAIR SWELL。
ベーシストが交代してからはライブを見るのは初。タイスケさんのベースも好きだったけど、元々好きなプレイヤーであるヒロミツさんてのもあって、ヒロミツさんのガンガンくるベースもイイ。曲が飛び跳ねるようなヤンチャさが加わったというか。
また、プレイ自体は勿論AIR SWELLにアジャストしてるけど、ライブの様子はヒロミツさん自身のままなのがイイ。当たり前っちゃ当たり前なんだけど。酒を瓶からラッパ飲みしながら楽しそうにベースを弾くのを見るのは楽しい。RADIOTSやチェリコのライブと違って野次が少ないのには驚いたみたいだけどw
1曲目は客を「あの曲か」と騙しながらもw、『spit it back out』。曲の前のめりな勢いそのままにフロアも最初から激熱で、そのまま最後までアンコールの『ツナガルキズナ』まで走り抜けた……と思ったところで、クエスチョンマークがビヨーンと出た。
あれ……『バッドボーイズセレナーデ』やってなくない……?
と、みんなが思ったかどうかはわからないが、1度目よりも圧倒的に元気なアンコール請求。『バッドボーイズセレナーデ』やれコラという野次が聞こえてきそうだw 結果、ダブルアンコールにて無事に『バッドボーイズセレナーデ』が演奏されフロアはもみくちゃ、ファンも大満足の模様でしたw
バンド側で、今回は『バッドボーイズセレナーデ』はとりあえずやらないでおいて、もしダブルアンコールまであればやろうかなという話があったらしいんだけど、見事にダブルアンコールまでこぎつけたファンの勝利とも言えるなw
今回改めて思ったのは、AIR SWELLのポップさ。
新曲って、音源を先に出した後のライブでもフロアはまだ慣れてなかったりして、ノリがイマイチな時も珍しくないんだけど、AIR SWELLの今回のライブにはあんまりそういうことを感じなかった。
基本的にはハードな音だし、メロディやフレーズもちょっと尖ってる感あるし、歌詞すらもほぼノンフィクションというのもあってか時に辛辣な言葉を投げつけてくるんだけど、全体的には耳に残るポップな曲に仕上げてくる印象はある。
そういう部分がフロアの熱にも直結してるのかなぁなどと考えながら、盛り上がるフロアも含めて見てた。いや、本当に客のノリが凄くて。AIR SWELLをよく知らないMERRYファンとか結構いたと思うんだけど、会場全体でいい感じだった。

といった感じで、好きなバンドといつもは見ないバンドのライブが、スリーマンつーことで割とガッツリした時間見れて、質は勿論、量というか、お腹いっぱいになるような非常に満足感の高いライブでした。