2015.4.26 『SABANNAMAN presents “Tell Me Africa”』 at 初台WALL

6月にIKKI NOT DEADから1stフルアルバム『Magic Mutant』をリリースするSABANNAMAN企画のイベント『Tell Me Africa』。
面子もSABANNAMAN以外にも、ONLY THE LASTSONG、void of knowledge、Take Out Bright、THE SENSATIONS、LEXT……と、正直知らないバンドもいるけど、ネットとかで見てみる限り面白そうだということで楽しみにしてたら……安定の昼寝出遅れ。
中途半端に寝てしまったので身体がダルくてgdgdしてたけど、ともかくWALLに着いたらちょうど転換で、これからTHE SENSATIONSというところでした。

で、そのTHE SENSATIONS。
ボーカル、ギター、ベース、ドラムにサックスという編成のスカパンク/スカコアバンド。
去年のベイサイドクラッシュ以来だったけど、やっぱりすげーよかった。乾いた感じのスカを鳴らしながらハードなメロディやフレーズを叩きつけてくる感じ。
何より楽しくライブをしてるのがこっちに伝わるくらい楽しそうにライブやってるのがイイ。

その次はLEXT。
ライブを見るのは今回が初めて。
音は骨太なエモいメロディックパンクで、フロアも大盛り上がりだった。ベースの音の鳴らし方が好きな感じ。
かっこよかったので、また見たい。

トリは勿論SABANNAMAN。
率直に言ってめちゃくちゃよかった。
音はファンク✕ハードコアといった感じの土臭いミクスチャーといった様相。音に身体をグイグイと持っていく強さがあって、重たい音にラップやシャウトなどガッツリとハードコアしてるんだけど、ファンクな味付けが上手くハードコアの強度を保ちつつ軽やかさと聴きやすさを担保していて、それが強力なフックになってる。ハードな感触だけど心地良くも響く音でもある。
で、半年前ぐらいにbe unconscious zizzの中野MOON STEPで行われたイベント『Time After Time vol.9 -Alter,Encounter Tour FINAL-』で1度見てるんだけど、その時よりもずっとずっとかっこよくなってた。若くて精力的にライブをやってるバンドは、ちょっと目を離すとめちゃくちゃかっこよくなってたりしてビックリするw もう本当にめちゃくちゃかっこよくなってた。
そんなわけで既に十分かっこいいんだけど、これからも曲の強度は更に上がっていって、ライブもどんどん上手くなっていくのだろうなと思うと、もっともっとライブが見たくなるし、6月に出るフルアルバムもかなり楽しみだし、先々野外フェスとか大きい舞台にSABANNAMANが出たらどんなライブを見せるのか楽しみになる。
とりあえずの大きい舞台は今年のベイサイドクラッシュか。夏の野外フェスは暑くて正直しんどいしw、またベイサイドクラッシュはバンドの持ち時間があまりに少ないイメージあるので今年は敬遠しようかとも思ってたけど、野外フェスのSABANNAMANは見たいなー、うーん……。
まぁそのへんはおいおい考えるとして、とりあえず、SABANNAMANの6月のフルアルバム、すっげー楽しみ。

そんなわけで『SABANNAMAN presents “Tell Me Africa”』、出遅れたのをすげえ後悔するいいイベントでした。
また開催されるのを楽しみにしてます。